【20代女性】ファイザー2回目打ちました【ワクチンレポ2回目】

こんにちは、まおゴリです!

 

先日のファイザー1回目レポ↓に引き続き、

maogori.hatenablog.com

 今日は2回目レポをします(^ ^)

 

※副反応には個人差がありますので、いちケースとして捉えてくださいね。

ちなみに私は現在特に持病なしの20代前半女性です。  

2回目の接種ということで高熱も想定していましたので、接種翌日から3連休になるように仕事は調整しました◎

 

それでは、2回目も見ていきましょう!

 

 

💡接種当日
 

  • 日中🌤 2回目も当日はいつも通り仕事。朝昼はきちんとご飯を食べました(少食ですが)。

 

  • 夕方🌇 退勤後、17時に接種。前回とは違う方ですが、また女性に打っていただきました。刺した瞬間に「あ、前回と違って痛い…」と感じました。やはり人が変われば、同じ針を使っていても打つ瞬間の針の痛み(?この表現で伝わるかな)はケースバイケースなんだなと思いました。痛みのことがあったので、経過観察中は何も考えずぼーっとするようにしました。15分待機後も二の腕に表面的な筋肉痛に似た痛みがありましたが、意識はバッチリいつも通りだったのでサッサと家に帰りました。

 

  • 夜🌒 帰宅後、二の腕の痛み以外は異常なしのため、いつも通り夜ご飯を食べました。1回目の夜にもあった「あっなんとなくだるいかも〜」という瞬間が、寝るまでの間に2回くらいありました。(ただの寝不足かもしれません…)翌日は予定がないのでゆっくりぐっすり寝ました◎

 

 

💡接種翌日
 

  • 朝🌤 朝おそらく6時頃トイレのために起き、また眠ろうとした際、ものすごい悪寒がして布団にくるまりながらブルブル震えていました。この日はたまたま気温が急に下がったというのもありましたが、身体の芯から冷えて怖かったです。こんなに震えたのは初めてでした。でも、二度寝はできました。

 

  • 昼⛅️ 12時過ぎにきちんと起床しました。寒気はまだ少しありましたが、身体にだるさはありませんでした。ブランチを食べたあと、念のため体温を計ったら「37.3℃」でした。平熱はだいたい36.0~5℃くらいです。私は風邪を引いたとしても熱を出すタイプではないので少し驚きました。今思えば、朝の悪寒は発熱の前触れだったんじゃないかなと思います。YouTubeやドラマ、昼寝でだらだらと過ごしましたが、少ししんどかったです…。

 

  • 夜🌒 しんどいながらも、食欲は変わらずだったので、夜ご飯もきちんと食べました。夜の体温は「37.1℃」でした。少し熱が下がっていたのと、これから38℃になりそうな辛さは明らかになかったので、「ん?もうこれ以上あがらないのかな」と思いました。「翌日も休みだからゆっくり寝られるぞ」という安心感も身体によかったかもしれません。

 

💡接種翌々日

 

  • 昼🌤 この日も予定なし、ゆっくり昼過ぎに起床してご飯を食べました。昨日のような悪寒なし、しんどさもなし、体温も「36.5℃」だったためここで副反応メモは終わりました!

 

💡まとめ

 

まず感想は、

  1. 私の場合は、ファイザー2回目も想像ほど辛くなかった!
  2. 熱のピークは接種から24時間後
  3. 37度台の微熱だけでもしんどいのに、コロナにかかったらどうなっちゃうの…
  4. だからこそ接種できて本当に良かった
  5. ファイザー2回接種済みでも、低リスクとはいえ感染リスクはあるので今後の行動にはより気をつけたいと思わされた

この5点です!

 

同じ身体でモデルナとファイザーを比べることはできないので不毛な考察ですが、

同世代の友人の話を聞く限りモデルナの2回目よりは楽なのかな?という印象です。

 

ただ、身体のことは個人差が大きいので参考程度にしてください。

 

また、用意しておくと良いものは

  1. 体温計
  2. 身体の温まるパジャマ・布団
  3. 最短でも2日間の休み

 この3点セットです!!!

3番目は職場環境によって確保が難しい方もいると思います。

私たち20代もどんどん打てるように政府など上からの働きかけが欲しいところです…

 

 

 

今回も副反応が大きくなかったため手短になりましたが、

少しでもご参考になれば嬉しいです。

 

それではまた次回よろしくお願いします♩

まおゴリでした。